昔流行った曲のパクリのような題名ですみません。
学生さんたちはみなさん春休みですね。
ポワンポワンスタジオはじめ音楽教室は今の時期、体験レッスンラッシュの時期です。
週末になるとひっきりなし(嘘です・・・ぼちぼちと)に体験レッスンの申込みがあります。
今回は体験レッスンの際に音楽教室が気をつけていることを話しましょう。
体験レッスンを受けに来られる方はもちろん「体験」であり、「疑似レッスン」のような気持ちできます。ドキドキしながら来られる方もいれば親に連れられ、よくわからないままギターやピアノの体験レッスンに臨むお子様もいます。
講師ももちろん普段のレッスンとは違い一発勝負ですので、気合満点で体験レッスンに臨みます。
講師が体験レッスンが始まって最初にすることは・・・・そう、コミュニケーションです。
なにわともあれ、レッスンにおいてコミュニケーションが一番大切なのは言うまでもありません。
よく「ファーストインプレッションは3秒で決まる」とも言われますがファーストインプレッションはとーっても大切です。
でもいちばん大事なのは「希望と期待を持って帰ってもらうこと」ですね。
僕の場合体験レッスンで例えば「なにか1曲を弾けるようになる」的な体験レッスンをすることが多いのですが、もちろんきれいに「弾けた!!」とはなりません。
大事なのは「(レッスンに通って練習したら)弾けるかも、楽しいかも」という気持ちになってもらうことです。
もちろん中級者以降の方は違います。「(ここに通ったら)課題が克服できるかも」と思ってもらうことです。
正直その場ですべてが弾けるほど楽器は甘くありませんし、苦労して習得するから身につきます。
まだ「この春から何かはじめたいなぁ・・・・」と思いながら何も手を付けていない方!!
是非是非お越しください。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります